murahirohirohiroのブログ

murahirohirohiro

高校の遠い後輩がコンテストで優勝

この前、SNSをぼーっとして見ていたら嬉しいニュースを発見しました。同級生がシェアしていたニュース記事で知ったのですが、なんと私が出身の高校の後輩、つまり今の在学生なのですが、がとある有名な化学コンテストで優勝して表彰されたのです。


どういったコンテストなのかは伏せておきますが、毎年行われている有名なコンテストで、表彰してくれる人物もかなり有名です。賞金もかなり貰えたはずですが、それよりも名誉の方が大きいですね。


未来が期待されるような人たちが今まで何度も受賞してきた賞ですが、私自身はあまり科学方面に強い人ではなかったので参加を考えたことはありませんでした。


確か癌細胞の研究と関係があるプロジェクトのようなものを発表したのでありました、その後輩の女の子は。これからは癌の治療もどんどん進んでいくと思いますし、そのための技術の成長を助けてくれる後輩が出てきたことは喜ばしいことです。癌は日本でも死の原因のトップに入りますからね。


お年寄りの人たちの死因は癌であることも多いです。知り合いの親も癌で亡くなっていたりしますし、ときには予防する努力をしていてもかかってしまう人はかかってしまうので、治療に効くもの或いは絶対に予防できる薬などができたらどんなにありがたいものでしょう。


色々と高校時代のことを思い出してしまった記事でした。その遠い後輩のときとは違い、私が高校生だった頃にはそこまで偏差値が高い高校ではありませんでしたが、あれから何年も経って行くうちにどんどんレベルアップしていったそうです。


今は入りたくてもなかなか入れない生徒が溢れているそうです。かなりの進学校になっているようですね。私が通っていた頃にはもう少し素朴な学校で、学期の途中で転校してくる生徒もいました。


遠い後輩にエールを送ります。これからも癌治療や予防が進んで行く世の中でありますように。