murahirohirohiroのブログ

murahirohirohiro

唐揚げって最短の夜食?

最近少しダイエットも気にしながら夜食を我慢している私、痩せたいと言うよりは今以上太るのに抵抗があるというのが本音ですが、これまではお腹が空くとつい菓子パンやラーメンを食べてしまうことが多くありました。


ならば晩飯自体を少し減らそうと、つまり夜食を食べてもトータルでの摂取量を減らせばまだいいのではと思ったのです。もちろん一般的なダイエットでは遅い時間に食べないほうがいいというのが定説、でもそこまで追い込む自信はありません。


家について急いで夕飯の支度をと思いつつ、でも一からやるには面倒ですからつい買って済まそうとか外食でいいやとかの方向に気持ちが向いてしまいます。でも近所に手頃な美味しい定食屋なんかがあまりないんですね。


弁当屋も味気ない気がしてなんとか自分でと踏みとどまります。いろいろ試した結果、帰宅してすぐできる料理で腹持ちがいいのってなんだろう?そのテーマにようやく答えが出そうな気がしています。


答えは唐揚げです。もちろん正解、不正解はあるわけでなく、自分の好みで言っています。でも実際簡単なんですね。


帰りに鶏肉を買って家に着くなりカット、すぐに塩胡椒などで下味をつけるなりパソコンでメールをチェック、5分後には片栗粉つけてあげるだけの簡単なお仕事。


もっと美味しくするならば時間を掛けるべきですが、実はこれで十分美味しいのです。時短も時短、10分後にはもう食べられます。


おにぎりと味噌汁あればこれで簡単な夜食兼夕飯になりますし、これなら週3ぐらいでも飽きません。


休みの日までやってしまうとマンネリ化しますからもっと贅沢な食事をしますが、急いで食べたい時には最適ではないかと思うのです。


これで痩せるとかはありませんが、気持ち的に満たされるので今のところいいのかなあと思っています。